清楚咲夜の日記

何らかの研究をしている私が、趣味について綴るブログです

大型連休、山形県に旅行してきました

皆様いかがお過ごしでしょうか。清楚咲夜と申します。

4月は新生活が始まったこともありまして、ドタバタしてブログの更新ができていませんでした!

新しい環境(教育→専門職)になったので、その順応に精一杯でした!

そんなわけで、気分転換を兼ねて山形県に旅行してきましたので、以下、夜眠れないときや暇なときにご覧ください!

まずは、車のバッテリーを交換するところからの作業でした。

このことについては追々書こうと思います。

今回は、実家長野県から、こんな感じのルートで山形県に行ってみた!

「長野道→上信越道北陸道磐越道東北道→山形道」

上越JCTから新潟市方面に北上し、新潟県から福島県会津若松を経由、そこから宮城県に入ってから山形県に入る)

深夜2時に長野を出発して、時速110km/h程度で北陸道を流し、深夜4時頃に大積PAに到着しました。

やはり大型連休とは言え、深夜は車が少なくて快適ですね。ゆったりと110を維持してこられました。15分ほど休憩しました。

そこから2時間ほど150km走行して、磐梯山SAに到着。既に日が昇っていました。

何か食べよう!(特に、喜多方ラーメンは欠かせないかな……)と思っていた矢先、開店は8時からという記載があり、とってもがっかりしました。

雲に隠れた磐梯山を見て、約5分の休憩で離脱。

そこから1時間弱東北道を走って安達太良SAに到着。ここは大型SAということもあって、飲食店がやっていました。

高速道路メシはラーメンになりがち。

綺麗な景観だな~と思いたいのですが、手前の工場?倉庫?はもう少しどうにかならんかったのかな。

東北道を120km/hほどで流して、午前8時すぎに山形県にIN。今回の目的地は天童市です。

9時前についてしまったため、旅館の人に許可を得て駐車させてもらいました。

今回は、自家用車を使わずに、公共交通機関で観光地を巡ってみようという初めての試みをしました。

天童駅ダヨー

天童温泉から天童駅まで歩いて15~20分ほどです。バスも出ているようですが、本数がとても少ないのが課題でしょうか。

はじめて山形新幹線見ました!つばさ123号。

ちなみに、普通列車は1時間に1本でした。そうはいっても長野県が1時間に1~2本(ピーク時間帯は4~5本あります)あるのは多いんだな~と感じた瞬間です。

天童駅から山寺に行くためには、JR山形線から、羽前千歳駅仙山線に乗り換える必要があります。こちらも1時間に1本のため、接続が悪く、羽前千歳駅で30分くらい待っていました。そこから山寺駅までは3駅くらいでつきます。

山寺駅ダヨー

ちなみに、山寺は松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ場所です。そのため、「奥の細道」文学のコンテンツツーリズムでもあり、文学旅行といえますね。

これが芭蕉の像です。

至る所に芭蕉のことが記載されていました。

山寺に登りきりました!階段が800段くらいあるので、足腰にはお気をつけください。

三重小塔ダヨー

大佛殿ダヨー

山寺駅の由来を撮影してきました。

その後仙山線山形駅まで行きましたが、あまりの疲れからか寝てしまった。

食事をパパッと食べて、山形線で天童温泉まで戻りました。

今回宿泊したのは、松伯亭 あづま荘 さんです。

中庭がどの部屋からも見えるという、自然風景に癒やされる空間演出ですね。

またこの辺については、追々書こうと思います。

夜ご飯。山形牛ステーキプランで宿泊しました。

猫女将の「まいちゃん」にあってきました。

この宿に宿泊を決めた理由が声優の「菅野真衣」さんと同じ名前の猫がいることという安直な理由です……

ちなみに、先ほどから登場しているキーホルダーの早坂芽衣ちゃんは、猫が好きという設定です。

まいちゃん

その後、お風呂に入って部屋に戻って横になったら、知らない間に朝になっていました。

朝ご飯です。

寝ぼけながら食べましたが、つや姫、美味しかったです。

チェックアウトして、車で山形駅にいってきました。

Suicaが使える駅と、そうでない駅がありますが、まるで長野県ですね。大糸線はまだSuica使えないので羨ましいな

山形駅周辺を散策しました。

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったラーメン屋さんに行ってきました。

中華そば850円に、大盛り170円です。

かなり深い味わいで、普通の醤油ラーメンが嫌いな私でも、とても上品で素材の味が色々感じられて美味しいラーメンでした。

ガソリンを入れて山形県を離脱。

山形県のガソリン価格ですが、ハイオク169円でした。安っ!!!

帰りは、東北中央道から山形→福島に入る形です。

福島から東北道に入りましたが、まーいかんせんサンデードライバーが多くて非常にイライラしました。

走行車線が空いているのに、なんで追越し車線をずっと走るんですかね?制限速度未満で追越し車線を走行されていたので目障りでした。

イライラしながらも車を走らせて、群馬県へ。太田強戸PA?に入り休憩。

このあと、上信越道でも同じようにサンデードライバーが多くいて嫌になったので、途中から高速を降りてR18、三才山道路を通って帰りました。

そんなわけで、GWの休暇も終えて、特急で東京に帰りました。

途中、山梨付近で富士山がきれいに見えました。

あずさも意外と混んでました。